バウムガルトの迷宮城 基本ルール

 

PCの状況

 

<フェノール商店>を拠点として扱える

 <フェノール商店>は“没落令嬢”オリヴィエ・フェノールが主人を務めている商店です。

 この商店は、冒険者たちがバウムガルトから手に入れる財宝を買い取る仕事をしています。

 PTは借金を背負っており、<フェノール商店>に財宝を売ることで資金を得て、借金の返済を目指します。

 また、<フェノール商店>を拠点として扱えることで、食費・宿泊費を消費せずに済みます。

 

商品を基本取引価格で引き取ってくれる

 ●すべてのアイテムは<フェノール商店>から購入することが出来ます。

 ●PTが手に入れた財宝アイテム(戦利品をのぞく)は「基本取引価格」で引き取ってくれます。

  ただし、1回でも装備したアイテムは中古品となるため、引き取られるのは半額です。

 

資金を使える

 資金は、セッション開始時には<フェノール商店>に20000Gの資金があります。この資金を一定額以上にすることがPTの最終目標になります。

 基本的にPTはこの資金を自由に使うことが出来ますが、資金がマイナスになったり「バウムガルト城の入場料」が払えなくなるのは本末転倒なので避けるようにしてください。

 

 

バウムガルト城探索の基本事項

 

バウムガルト城の入場料

 バウムガルト城に入るには、入場料として一人1000G払う必要があります。これはバウムガルト城に入るたびに支払う必要があります。

 

バウムガルト城での明かりについて

 バウムガルト城内は常に暗く、暗視か明かりがなければペナルティを受けます。

 

探索ポイント

 「探索ポイント」1を消費した探索はおおよそ30分ほどです。

 PTは1日の始めに、PTの平均レベルに応じた探索ポイントを得ます。これは次の日に持ち越すことは出来ません。

 探索ポイントは次の深度まで進んだときに1消費されます。またそれ以外でも消費されることがあります。

 探索ポイントが0以下になった場合、PT全員の体力が尽きたことになり、それ以上の探索は不可能になります。(リバティに戻ってきます)

 

 

バウムガルト城探索の流れ

 

バウムガルト城を探索するときは、以下の手順で進行してください。

 

バウムガルト城探索の流れ

1:深度を確認して「居場所」を振る。

2:「イベント表」を振る。

3:イベント処理をする。

4:自由行動を処理する。

5:次の深度へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1:深度を確認して「居場所」を振る。

 バウムガルト城を探索する場合、まずPCたちの「深度」を確認します。

進入したばかりなら深度は「0」です。

 その後、「2d+深度」を振り、「場所表」に沿ってどんな場所に出たかを決めます。

 場所表の結果によって、特殊な効果が発揮される場合があります。

 

2:「イベント表」を振る。

 「場所」が決まったら、続いて2dを振り「イベント表」に沿ったイベントが発生します。

   ●戦闘 魔物と遭遇し、戦闘になります。遭遇する魔物はPTの平均レベルに沿って出現します。

   ●宝物 罠の有無、罠の内容、宝箱の内容を決めます。

   ●戦闘と宝物の両方がある…先に「戦闘」を処理したあとに「宝箱」を処理します。

 

3:イベント処理をする。

 「2:『イベント表』を振る」で決定されたイベントを処理します。「戦闘が発生した場合は戦闘を行い、「宝箱」が発生した場合には罠を解除し、財宝を手に入れる処理を行います。処理の手順は「(後述)ランダムダンジョンチャート」を参照してください。

 

4:自由行動を処理する。

 自由行動で以下のいずれかの行動ができます。すべてのPCがいずれかの行動を1回行えます。何も行わなくてもかまいません。

   ●戦利品の決定を1回行う

   ●<救命草><魔香草>のいずれかを1回使える。

   ●魔法の行使など、短時間の動作を行う。

    (魔法の行使など、所要時間が1分以内で行える動作は何度でも行えます)

 

5:次の深度へ。

 以下のいずれかの行動ができます。

   ●奥に進む。

     深度+1、探索ポイントを1消費。→「1:深度を確認して『居場所』を振る。」に戻る。

   ●戻る。

     リバティの町に戻る。

   ●追加の自由行動を得る。

     探索ポイントを1消費。「自由行動」をもう一度行えます。

 

探索ポイントの消費と時間

 探索ポイントを1消費すると、およそ30分が経過します。効果時間が30分以下の魔法や効果は、このタイミングで失われます。

 効果時間が30分を超える効果の場合、探索ポイント1を30分として概算し、効果を持続させます。松明は1本で2時間持続するため、探索ポイントを4消費するまでは明かりとして扱えます。

 

逃亡

 戦闘中、自分の手番で「逃亡」を宣言すると、敵から逃亡することが出来ます。ただしその場合、探索ポイントを3消費して深度が「1d」減少します。

 逃亡によって探索ポイントが0以下になった場合、即座にリバティの町に戻ったことになります。

 

 

 

夜の報告 

 

バウムガルト城の探索から帰った時は、あたりはすっかり夜になっています。

 

夜の報告の流れ

1:前日の財宝の売り上げを得る。

2:今日の財宝をオリヴィアに渡す。

3:成長を行う。(3回の探索ごとに1回)

4:翌日の占いをする。

5:1日を終える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1:前日の財宝の売り上げを得る。

 前日、オリヴィアに渡した財宝の売り上げを受け取ります。

 財宝は「基本取引価格」、戦利品は「売却価格」で売り上げになります。

 

2:今日の財宝をオリヴィアに渡す。

 今日、手に入れた財宝をオリヴィアに渡して売ってもらいます。同時に戦利品も売却してもらいます。

 財宝や戦利品の売り上げは翌日、受け取れます。

 

3:成長を行う。

 3回の探索を行うごとに経験点を受け取ることが出来ます。

 同時に1回成長を行うことが出来ます。

 経験点は「3回分の最大深度の合計*50」点に、倒したモンスターの経験点を加えたものになります。

 ただし、最大深度が4以下の場合は経験点の計算には入りません。

 

4:翌日の占いをする。

 占いが趣味のオリヴィアが、明日の運勢を占ってくれます。

 占いの結果は、明日の冒険に反映されます。

 

5:1日を終える。

 1日が終わります。6時間の睡眠をとり、回復を行います。

 

 

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